

シミとは?しみとは?

シミって、イヤですよね(苦笑)!
顔にできた茶色や赤っぽいシミって、イヤですよね(涙)。
私は右まぶたにブツブツ(吹き出物)ができたあと、
そこが赤いシミになってしまいました。
すごいショックでした(なぜ??)!


さてシミとは、
メラニン色素が沈着している状態(色素沈着)をいいます。

シミやそばかす、にきびの跡や、傷の炎症後の色素沈着も、
シミと呼びますネ。


さて、
シミにならないうようにするには、
紫外線を防ぐことが何よりいちばんですね!

夏でもUVカットの長袖カーディガンを着たり、
日傘をしたり、
帽子をかぶったり、
顔や腕に日焼け止め(サンスクリーン)をぬったり、
首の後ろが焼けないように首にタオルを巻いたり(笑)!


ちなみに、
紫外線にあたったあと肌が赤くなる人より、
日焼け後に黒くなる人の方がメラニンをつくりやすい体質なので、
シミができやすいそうですヨ。
(アチャー、私だ!)


また妊娠中の女性も、
ホルモンバランスの関係で、
紫外線にあたるとシミができやすくなります。
気をつけて!


シミ(肝斑)のできやすい顔の場所は、
ほっぺたや下まぶた、上唇のまわりなどです。

シミは大きいものから小さいもの、
色の濃いものから薄いものまでいろいろありますね。

でも、一度できたシミは、
自然に消えることはないので、
しみができてしまったら、早めにケアしましょう!!


「シミを隠す化粧法で美を取り戻そう!」のトップページに戻る


テーマ : シミ - ジャンル : ヘルス・ダイエット

