スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シミとは?しみとは?

シミって、イヤですよね(苦笑)!
顔にできた茶色や赤っぽいシミって、イヤですよね(涙)。
私は右まぶたにブツブツ(吹き出物)ができたあと、
そこが赤いシミになってしまいました。
すごいショックでした(なぜ??)!


さてシミとは、
メラニン色素が沈着している状態(色素沈着)をいいます。

シミやそばかす、にきびの跡や、傷の炎症後の色素沈着も、
シミと呼びますネ。


さて、
シミにならないうようにするには、
紫外線を防ぐことが何よりいちばんですね!

夏でもUVカットの長袖カーディガンを着たり、
日傘をしたり、
帽子をかぶったり、
顔や腕に日焼け止め(サンスクリーン)をぬったり、
首の後ろが焼けないように首にタオルを巻いたり(笑)!


ちなみに、
紫外線にあたったあと肌が赤くなる人より、
日焼け後に黒くなる人の方がメラニンをつくりやすい体質なので、
シミができやすいそうですヨ。
(アチャー、私だ!)


また妊娠中の女性も、
ホルモンバランスの関係で、
紫外線にあたるとシミができやすくなります。
気をつけて!


シミ(肝斑)のできやすい顔の場所は、
ほっぺたや下まぶた、上唇のまわりなどです。

シミは大きいものから小さいもの、
色の濃いものから薄いものまでいろいろありますね。

でも、一度できたシミは、
自然に消えることはないので、
しみができてしまったら、早めにケアしましょう!!


「シミを隠す化粧法で美を取り戻そう!」のトップページに戻る

スポンサーサイト

テーマ : シミ - ジャンル : ヘルス・ダイエット

あざとは?

あざは隠したいですね
あざとは、皮膚にできた斑点が「あざ」です。
あざは、皮膚の限局性の奇形といわれています。

通常のあざは見た目が気になりますが、
内臓などの病気はありません。

しかしあざが皮膚だけではなく、
神経や内臓、運動器官などにも異状が出る場合は母斑症と呼ばれます。


またあざはその色によって、
黒あざ、茶あざ、青あざ、赤あざなどと呼ばれます。

・黒あざ
黒あざの正式名称は、色素細胞母斑です。

黒いあざができるのは、
メラニン色素がかなり多いからのようです。


・茶あざ
茶あざの正式名称は、扁平母斑です。
うす茶色で、でこぼこはなく平べったいです。

思春期になってからできる茶あざは、
べッカー母斑と呼ばれます。

そして肩や胸、またはお腹や臀部の片側にできて、
剛毛が生えるのが特徴です。


・青あざ
青いあざの色の正体は、
黒あざと同じメラニン色素です。

ただ色素が、
皮膚のやや深いところにあるために青く見えるのです。

赤ちゃんの蒙古斑(もうこはん)も青あざの仲間ですが、
ほとんどは自然に治っています。


しかし、
顔にできる太田母斑や、
蒙古斑でも腕などに生じて、
大人になっても治らない異所性蒙古斑があります。


・赤あざ
赤あざは、先天的な血管腫です。


「シミを隠す化粧法で美を取り戻そう!」のトップページに戻る

テーマ : あざ - ジャンル : ヘルス・ダイエット

セラピーメーキャップ資生堂は無料で受けられます!

セラピーメーキャップ資生堂は、無料で受けられます♪
資生堂には、セラピーメーキャップのセラピスト大城喜美子さんという方がいらっしゃいます。

子どもの頃から美容の世界が大好きだった大城さんは、
資生堂に入社します。

そしてパリコレ(パリコレクション)や広告用ポスターのモデルのメーキャップなどを、していたそうです。

そんな中、15年ほど前に、
顔にやけどの跡がある女性を知りました。


そのときから、
どうしたら自然に傷を隠せるかを考え始めたそうです。

そしてセラピーメーキャップという、
白斑やあざ(赤あざ、青あざ、茶あざ)、濃いシミや傷を隠す化粧法を追い求め始めたそうです。
(2007年6月23日読売新聞より)


そして、
セラピーメーキャップという分野を切り開いてから3年後には、
薄くぬってもあざが隠せるファンデーションを開発できたそうです。

厚化粧にならない、
というのは、なによりいいですよね~!



さて資生堂では、
形成外科医や皮膚科医と連携して、
セラピーメーキャップをしているそうなんです。

しかも、無料で!!
(え~?びっくり!)


これは、
皮膚に疾患や傷跡を抱えている人に対して、
メーキャップ技術のアドバイスをするものです。


資生堂は、
いままでも大学病院などの医療機関と連携し、
セラピーメーキャップを病院内で行ってきたそうです。

そのセラピーメーキャップのための、
「資生堂ソーシャルビューティーケアセンター」
を東京・銀座の本社ビル内に開設しています。


全国約230の資生堂の店舗や医療機関でも、
同様にセラピーメーキャップを行っています。



「シミを隠す化粧法で美を取り戻そう!」のトップページに戻る

テーマ : シミ - ジャンル : ヘルス・ダイエット

シミを隠す化粧法

シミを隠せる化粧法!

シミを隠したいのは、女心としては当たり前ですよね。
特に、濃いしみは(涙)。
もちろん、男性だって・・・。

見た目や外見は、やっぱり他人の視線が気になるし(視線恐怖症)、
心理的ストレスで、
外に出るのがこわくなっちゃう人だっています、ホント(涙)。


資生堂では、
白斑やあざ(黒あざ、赤あざ、青あざ、茶あざ)、
濃いシミや傷などを隠すパーフェクトカバーファンデーションを開発しましたし、
無料であざや傷を隠すセラピーメーキャップもしています。


肌のトラブルはすぐには治らないものが多く、
シミ、あざや傷、白斑などで悩む人はとてもとても多いです。

顔のお肌トラブルで悩む人は、
日本に300万人以上もいるそうです。


でも、
すぐに対処できるのが、
肌トラブル(しみ、あざ、傷、シミ、白斑)を隠す化粧法です。

資生堂ではセラピーメーキャップと呼んでいますが、
「かづきメイク」で知られるかづきれいこさんは、
リハビリメイクと称して、
しみや傷を隠すメイク法を伝えています。


かづきれいこさんの本には、
メイクする前とした後の顔の写真が載っていますが、
ビックリするほど違っているんですよ!!

モデルさんも普通の人という感じで、
美人だから顔が変わる、というようには見えません。

普通の人の顔でも、
こんなに変わるんだ~!?
という驚きです。


メイクって、
こんなに顔を変える力があるんだ!

とびっくりして、
私はかづきれいこさんにとても感激しました(笑)。


「かづきれいこのリハビリメイク化粧学」

cover
「かづきれいこのリハビリメイク化粧学」

アトピーやニキビ、手術あと、アザのためのリハビリメイクの手順を一挙公開。
しみ・しわはもちろん、あざや傷などを違和感なくカバーする「かづきメイク」。肌の悩みからアンチエイジングまで、心と顔がいっぺんに輝く最新のメイクの手順を、写真とイラストでくわしく紹介しています。


「シミを隠す化粧法で美を取り戻そう!」のトップページに戻る

テーマ : シミ - ジャンル : ヘルス・ダイエット

白班とは?

白斑は、人にうつる病気ではありません
白斑は、皮膚の色素が抜けてしまうことです。

白班の中の尋常性白斑は生まれつきではなく、
原因不明で起こるといわれています。

皮膚の色を作っているメラノサイト(色素細胞)が、
なぜか消失してしまうのです。


残念ながら、
皮膚病の中でも治りにくいものとされています。


この白班について、
日常生活で気をつけたほうがいいことは、
あまり日焼けしない方が目立ちにくいということです。

日光に当たると、
白斑になったところは日焼けしませんが、
白斑が起きた皮膚のまわりの正常皮膚は日焼けします。

すると、
白斑の皮膚と日焼けした皮膚との色の違いが大きくなってしまい、
逆に白斑が目立つことになっちゃうんです。


外出するときは、
白斑部を含めて皮膚全体に、
日焼け止めクリーム(サンスクリーン)をぬりましょう。


ちなみに、食事制限などはありません。



なお、
この尋常性白斑は、
人にうつる病気ではありませんから、安心してくださいね!

また、
内臓などを悪くするものでもありませんヨ。


ただ、
見た目がとても気になりますため、
他人の視線がこわくなったり、
心理的ストレスを抱えたりする方が多いですネ。



この白斑は、
A型(汎発型と限局型を含む)とB型(神経分節型)の2種類があります。

A型は全身の自己免疫機序、
B型は皮膚の末梢神経異状によって起こるといわれています。


「シミを隠す化粧法で美を取り戻そう!」のトップページに戻る

テーマ : 白斑 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

シミを隠すファンデーションで、美を取り戻そう!

シミを隠すファンデーションで、美を取り戻そう!
シミ、特に濃いしみや白斑、あざや傷を隠すファンデーションを、資生堂が開発しています。
薄くぬっても、あざが隠せるファンデーションなんですヨ♪

厚くぬるファンデーションではなく、
薄くぬってもシミが見えなくなるなんて、ウレシイ。
やっぱり、薄化粧の方がいいですよね(笑)!


いままでのファンデーションではカバーしきれなかった濃いしみやあざ(青あざ、赤あざ、茶あざ他)などの部分をしっかりカバーしてくれます。

厚化粧に見せない、部分用ファンデーションです。


また、
カバーしたい部分にピッタリとフィットするファンデーションです。

上から重ねる普通のファンデーションも、
このカバーファンデーションの上から均一につけられますので、
安心です。

簡単に、
しかもきれいにベースメーキャップを仕上げることができますヨ。


もちろん、
余分な油分が肌に残りません。

さらっとした感触なので、
肌に負担が少ないです。

化粧くずれしもしにくいので、
1日中安心ですね!!


もちろん紫外線からも、あなたの肌を守ってくれます。


無香料
アレルギーテスト済み
赤味を帯びたあざを自然にカバーできる色調(3色)です。





「シミを隠す化粧法で美を取り戻そう!」のトップページに戻る

テーマ : シミ - ジャンル : ヘルス・ダイエット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。